素材の特性を考えて・・・

身近な素材を使った遊びが保育室中に広がっている黄組(4歳児)さん。



いろいろな素材にふれるなかで、
「これは紙だよ」「こっちはプラスチック」などの声も聞かれるようになりました。
「『素材』にはどんなものがあるんだろう?」と探してみんなに紹介したり
遊びに必要なものをつくったりしていくうちに、
「プラスチックはすべすべする」「紙はやぶれやすい」と素材の特性に気づきはじめた子どもたち。


「どうしたらプラスチックってわかるのかな?」という声も。
ゼリーのカップをよく見てみると、底の部分にマークのようなものが…
「このマークがあると、プラスチックなのかも!!」。

紙のマークがあることも知り、ヨーグルトの容器はフタとカップでついているマークが違うことも発見。
素材にふれるときに新たな視点が加わりました。

「赤ちゃんのおうちにするには、大きな段ボールが必要!」

「切ったら形が変えられるから、これを芝生にしよう!」

「ゼリーのカップに(水性)ペンで色を塗ったら、手についちゃう・・・」
「紙は手につかないのにね、なんでかな?」など感じたことを
遊びの振り返りの時間に伝え合う姿もみられ
新たな気づきが日々増えていていることをうれしく思っています。

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上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「素材の活用」のカリキュラムとして計画しております(PYPについてはこちらをご覧ください)。

◆教科の枠をこえたテーマ:この地球を共有するということ
◆中心的アイディア(Central Idea):素材にはそれぞれ特性があり人はそれを活用する(PYPでは、探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、中心的アイディア(Central Idea)と呼びます。)
◆探究の流れ:・素材のもつ特性・素材の機能・素材の特性のいかし方

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