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“地球にやさしい”自分たちにできること

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様々な素材を使って遊ぶなかで、識別表示マーク探しが盛り上がっている黄組(4歳児)さん。 「先生!またマーク見つけてきた!」「写真で撮ってきたよ~」 「“ミックスパッケージ”のマークも2つあったよ」などと、 おうちから見つけてきたマークが日々たくさん紹介されています。 身近な素材以外からも、「“地球に優しい”マークを見つけたよ」と、 おうちの方のお仕事用の服にワッペンされている様を紹介してくれる子も。 先日、黄組の保護者のみなさまに提供をお願いした食品トレイにも、よく見ると「“地球にやさしい”マーク」がプリントされているものもあり、「“地球にやさしい”」は、黄組さんのちょっとしたキーワードになっています。「“地球にやさしい”ことってどんなことかな?」「どんなことしてる?」と、みんなで考える機会も大切にしています。 また、マークにはどんな意味があるのか知りたいと、本を見て調べていると、牛乳パックがトイレットペーパーに生まれ変わっている過程が載っていて「本当にトイレットペーパーになるかやってみよう!」と、紙の再生も実験しています。 牛乳パックのフィルムをはがしてから、細かくちぎることから開始。他にも、新聞紙も再利用されていることを知り、試してみることに。 水に浸して一晩おいてから、さらに細かく混ぜて、パルプ状に。 水を切って乾かすと、再生紙の完成!「本当に紙になったね」と嬉しそうな子どもたち。 課外教室のおやつ後に、ゼリーカップを再利用したいと、声を掛けてきてくれる子もいます。 生活のあらゆる場面で、「おうちでも、洗って使ってるよ」「マークを見て、(リサイクルステーションに持っていけるように)分けてる」という声も聞かれ、おうちの方もご一緒に、“地球にやさしい”活動をしてくださっていることが伝わってきて、嬉しく思っています。 来たる「たのしい音楽会」の黄組合唱曲は、「地球」がテーマの歌です。これからも、“地球にやさしく”自分たちでできることに取り組んでいってほしいと願っています。 黄組のおうちの皆様には、製作に使う食品トレイのご協力や、日頃より、さまざまな素材のご提供をいただき、ありがとうございました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「素材の活用」のカリキュラムとして計画しております(PYPについては こちら をご覧...

季節を感じながら生活する子どもたち

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 秋の自然物を使っていろいろな遊びを繰り広げてきた赤組(3歳児・満3歳児)さん。 「まぁるいドングリって、よく転がるね。クヌギっていうんだよね」 「匂いのする葉っぱ、お庭にもあったけど、カツラとは違う匂い!」 「くっつく草(センダングサ)っておもしろいね!服や帽子、座布団にもくっついた!」 「テーブルにはつかないよ、何でだろう・・・」 遊びながら、たくさんの気づきが生まれ、「なんでだろう・・・」と思ったことを調べるうちに、いろいろな知識も得ていったようです。 「秋の旬な食べ物」にも関心を持ち、給食の時間も活発に秋探しをする姿が! 「秋の自然」の探究活動をすすめる中で、自分たちの身の回りの自然に目を向け、それを取り入れて遊んだり、季節を意識しながら生活したりすることで、子どもたちの自然への関心が高まっていったように思います。 そして、これまでの秋の風景からまた少しずつ変化が・・・ 先日、風が吹いて、園庭の木から落ち葉がたくさん舞い散ってきました。 地面が落ち葉でいっぱいになると、 「葉っぱのじゅうたんみたい!」と言いながら、嬉しそうに葉っぱ集めをしたり、葉っぱをシャワーのようにしてかけあったりして遊んでいた子どもたち。 「なんだか、木がはだかんぼうになってきているね」 と、変化を感じているようでした。 また、お散歩に出かけた際には、遠くに富士山を発見! 「あっ、富士山!白いのは、雪だよね!」 「だって、もう冬だもんね!」 「冬は、サンタさんも来るんだよね?」 子どもたちの会話の中にも、「冬」という言葉が聞かれるように・・・。 『秋』を意識して過ごすことで、季節は変化していくことにも気がつき、次の季節である『冬』にも関心が出てきているようで、嬉しく思っています。 これからもこうした体験を積み重ねて、 「季節は、私たちの生活とつながっている」ということを感じとっていってほしいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「秋の自然」のカリキュラムとして計画しております(PYPについては こちら をご覧ください)。 ◆教科の枠をこえたテーマ:世界はどのような仕組みになっているのか ◆中心的アイディア(Central Idea):季節は、私たちの生活とつながっている(PYPでは、探究の末子どもたちに実感を伴って理...

こうしたら、みんなで気持ちよく過ごせるね!

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 これまで、遊んだ後の振り返りの時間を大切に過ごしてきた青組(5歳児)さん。 日々の積み重ねのなかで、みんなのアイディアがたくさん詰まった遊びになっていきました。 その遊びが盛り上がっていった頃には、他学年の友達、保護者の方、他園の先生方など、 いろいろな人に遊んでもらう経験も。 そのたびに、「楽しかったよ」「よく考えたね」「さすが青組さんだね」など声をかけられると、とても嬉しそう。 自分たち以外の人に遊んでもらうことで、「みんなが楽しめる方法」について、新たな気づきも増えていきました。 そんな子どもたちと、「みんなでなかよく、気持ちよく過ごすための方法」や自分自身の行動について振り返り・・・ 「(使いたいものが一つしかなかったら)ジャンケンをして順番を決める」 「(相手が)話したいことが話しやすいように、笑顔で聞く」 「伝わるように心を込めて言う」「全員で集合して会議(話し合いを)する」など、 今まで経験したことを次々に発言したり、その意見一つ一つに拍手で賛同したりする姿に、 「何か問題があった際にはいろいろな方法によって解決していける」ということを実感しているようで、頼もしく思いました。 これからも様々な方法を使いながら、仲間と心地よく過ごす時間を積み重ねていってほしいと思います。 ・・・・・・・・・ 上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「ダイナミックワールド」のカリキュラムとして計画しております(PYPについては こちら をご覧ください)。 ◆教科の枠をこえたテーマ:この地球を共有するということ  ◆中心的アイディア(Central idea):様々な方法によって、コミュニティー内の問題は解決する  (PYPでは、探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、中心的アイディア(Central idea)と呼びます。)  ◆探究の流れ:・よい人間関係の特徴・コミュニティー内の問題解決・よい人間関係をつくるための個人の責任

“ちきゅうにやさしい”マークみ~つけた!

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様々な素材を使って「お祭りごっこ」を繰り広げてきた黄組(4歳児)さん。 先週の「ダイナミックワールド保育参加」では、おうちの方やお客様をお迎えすることができ、とても嬉しかったようです。「いっぱいお客さんが来てくれて、楽しかった!」「みんなで、盆踊りを踊れて楽しかった!」と、満足気な子どもたち。 その後も、「もっと、手づくり楽器を増やしたい」 「焼きそばは、『大・中・小』の入れ物をつくったらいいんじゃない?」 などと、アイデアを出し合っています。 遊んでいるうちに、「ダンボールって書いてある!」と身近な素材には、識別表示マークがついていることに気づいた子も。「マーク見つけた!」「もう25個も見つけたよ」と、マーク探しが盛り上がりはじめました。 「これ何のマークかな?」 「“紙”“プラ”って書いてあるんだよ」 「リサイクルするときに、見るんだよ」と、 リサイクルというワードも出てきました。 「おうちでも、マークみつけてきたよ!」「お菓子の箱にもあったよ!」 と、おうちから持ってきて紹介してくれる子も。 給食のときには、「お皿にもマークがあった!」「“ちきゅうにやさしい”マークがある!」と、大喜びな子どもたち。 マークにはどんな意味があるのか知りたいと、本を見て調べる姿も。 こうして、身近な素材を遊びに使ったり、マークに興味を持ったりするなかで「エコ!エコ!」と、声を掛け合う微笑ましい様子も見らます。 「地球や環境に優しくする」ことを、子どもたちなりに少しずつ意識し始めているようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「素材の活用」のカリキュラムとして計画しております(PYPについては こちら をご覧ください)。 ◆教科の枠をこえたテーマ:この地球を共有するということ ◆中心的アイディア(Central Idea):素材にはそれぞれ特性があり人はそれを活用する(PYPでは、探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、中心的アイディア(Central Idea)と呼びます。) ◆探究の流れ: ・素材のもつ特性・素材の機能・素材の特性のいかし方

こんなふうにしたら、みんな楽しくできるんじゃないかな?

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青組(5歳児)のそれぞれのクラスの保育室には、子どもたちのアイデアの詰まった魅力的な遊びがいっぱい!! 1学期に「いろいろな国」を探究し世界のお菓子やお茶に興味を持ったクラスには、 フィリピンのバナナQという言葉の響きから数字の「9」を取り入れたゲームや、 ネコ型のロボットがお菓子を運んでくれるサービスも登場。 また、運動会のパラバルーンで『未来』をテーマにした表現活動をしたことや、探究ユニット「みんなで表現しよう」で様々なビジュアルイメージにふれてきた経験から、 遊びの中にロボットが登場したり、身近な素材をつかって「未来の街」をつくり、その街の中から未来のビジュアルイメージを探すゲームが生まれたりしたクラスも。 さらに、どちらのクラスでも、10月中のiCLAの留学生との交流のなかで教えてもらったことがきっかけの遊びも始まり、 どの遊びも自由遊びやクラス活動の時間を使って、友達と意見を出し合いながら、日々、遊びが盛り上がっています。 振り返りの時間には、楽しかったことだけでなく、困ったことやモヤモヤしたことなどの意見も出てくるようになりました。 「遊び方がわからなかった」「交代できなくて、ずっと待ってた」「一人でやったから、難しすぎで(クリア)できなかったから悲しかった」「せっかくゲームをクリアしたのに…。何かもらえたら嬉しいなって思った」など、様々な友達の気持ちにふれると・・・ 「じゃあ、係を決めて、遊び方を教えてあげたら?」「回数を決めたらいいんじゃない?」「ゲームをクリアした人には、ご褒美をあげるとか!?」など、みんなが楽しく遊べるように考えた意見が次々と出てきて… 振り返りで考えたことを、次回遊ぶ時に取り入れながら、毎日試行錯誤を繰り返し、遊びを進めています。 最近では、片付けをする時間になると、「今日も会議(振り返りを)しよう!」と、子どもたちから自然と聞かれることも。 毎日のように誰かが感じている、困ったり腑に落ちなかったりするモヤモヤする気持ちを共有し、みんなで遊ぶ楽しさや気持ちよさについて、引き続きみんなで考える時間を大切にしていきたいと思います。 ・・・・・・・・・ 上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「ダイナミックワールド」のカリキュラムとして計画しております(PYPについては こちら をご覧ください)。 ◆教科の枠をこえたテーマ:この地球を共...

いよいよお神輿が!?

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 バケツ稲を運ぶ際に、みんなから聞こえてきた“わっしょい わっしょい”の掛け声から始まった「お祭りごっこ」の準備も、佳境になってきました。いよいよ、お神輿づくり! 1組は、みんなの稲を守っていた「かかし」のかかちゃんを担ぐことに。 キラキラにしたいと、アルミホイルを張り始めました。 2組は、お米の神様を担ぐことに。 お米に宿るとされる「7つの神様(水・土・風・雲・太陽・虫・作り手)」にちなんだテーマカラーに塗りました。 お米つながりからうまれた、お寿司づくりでは、プチプチの梱包材や画用紙の切れ端をつかったり お煎餅つくりでは、両面印刷済みの不要になったコピー用紙や、大手通販の箱に品物と一緒に入ってくる茶色の緩衝材を再利用したりしています。 小さくちぎった紙を一晩水につけて、ふやかして、混ぜ混ぜ。 水を切ってのばして乾かしてみると、ポロポロに… 一方で、同じ茶色の緩衝材によっては、ふやかしても、繊維になりにくい素材もあったりして…試行錯誤は続きます。 各クラスのお神輿も、担げるように準備がすすんでいます。 身近な素材の特性を感じながら、引き続き「お祭りごっこ」を楽しんでいきたいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「素材の活用」のカリキュラムとして計画しております(PYPについては こちら をご覧ください)。 ◆教科の枠をこえたテーマ:この地球を共有するということ ◆中心的アイディア(Central Idea):素材にはそれぞれ特性があり人はそれを活用する(PYPでは、探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、中心的アイディア(Central Idea)と呼びます。) ◆探究の流れ: ・素材のもつ特性・素材の機能・素材の特性のいかし方