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3月, 2025の投稿を表示しています

“ありがとう”“がんばって”“だいすき”が伝わるように・・・

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先日、青組(5歳児)さんを招待して、劇を観てもらった黄組(4歳児)さん。 青組(5歳児)さんから「歌がきれいだった」「オペレッタが上手にできると思う!」 「かっこいい青組になれる!」などたくさんの感想をもらい、とても嬉しそうにしていました。 そんな子どもたち。 先週から、もうすぐ卒園を迎える青組(5歳児)さんに“何かしてあげたい” と、 「ありがとう」「がんばって」「だいすき」の気持ちを伝えるために何ができるか・・・ 話し合いをしてきました。 「プレゼントは、気持ちが伝わるようにハートの形にしよう」と、プレゼントをつくったり、 「青組さんはかっこいいから、手裏剣を飾りにしよう」 「ありがとうの気持ちを伝えたいから、お花の形にして(メッセージを)描こう」など、 飾りやメッセージカードを準備したり、 招待状やプログラムの用意、歌の練習などもしてきました。 そして今日は、ありがとうの会当日。 会の進行も自分たちでして、みんなで楽しい時間を過ごすことができたようでした。 終わった後に、学年みんなで振り返ると 「楽しかった!」「青組さんがニコニコだった」 「(青組さんが)感動してた」「青組さんが嬉しそうで、自分も嬉しくなった」 と子どもたち。 誰かのために何かをすることは、相手を喜ばせるだけでなく、自分も嬉しくなることを実感できたようでした。 「一緒にもっと遊びたい」「長禅寺菜のことを教えてほしい」 「いっぱい助けてもらったから、今度は自分たちが助けてあげたい」など、 まだまだしたいことはたくさん。 「青組さんと一緒にいられるのも、あと〇〇日!」とカウントダウンする姿も。 青組(5歳児)さんと一緒にいられる残りの日々を、大切に過ごしてほしいと思います。 ・・・・・・・・・・ 上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「人との関わり」のカリキュラムとして計画しております(PYPについては こちら をご覧ください)。 ◆教科の枠をこえたテーマ:私たちは誰なのか ◆中心的アイディア(Central Idea):幸せは人と人との関係に影響されている(PYPでは、探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、中心的アイディア(Central Idea)と呼びます。) ◆探究の流れ:人間関係が私たちに与える影響・よりよい人間関係をつくるための私たちの行動

日本の昔のものにたくさん触れて

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日本の昔のものへの興味関心が続いている赤組(3歳児・満3歳児)さん。 先日、シルバーボランティアの皆さんから、昔の遊びを教えていただくと、 さっそくその経験を活かして遊び出す姿が。 あやとりをしたり、 竹とんぼを飛ばしたり・・・ 「この間、教えてくれたおじさんが、下の方を持って飛ばしてたから、やってみたら、よく飛んだよ!」 と、教えていただてコツをつかんだ子もいました。 フランスのお姉さんが来園した際には、自分たちが知っている日本の遊びや道具を、積極的に教える場面も。 お友達や保育者と一緒に、伝承遊びにも挑戦! 「かごめかごめ」や「あわぶくたった」など、歌やルールを覚え、誘いあって遊ぶ姿も見られます。 こうして、日本の昔のものの探究をすすめてきた赤組(3歳児・満3歳児)さん。 今日は、生田流 宮城会所属の窪田礼子先生と正宗さやか先生、 そして童謡歌手の若林秀和先生においでいただき、 日本の伝統的楽器である「お琴」の演奏と、演奏に合わせたお歌を聴かせていただきました。 まずは、お琴を見せていただき、どんな音色か聴かせていただくと、 子どもたちは、その音色に一瞬で惹き込まれていた様子。 先生から、お琴は400年も昔から伝わる楽器で、桐の木でできていること、象の牙でできた爪をはめて、 弦をはじいて音を鳴らすこと、その弦は13本あることなどを教えていただきました。 そして、一人ひとり、お琴に触れ、弦をはじかせていただくことに。 ピンと張った弦に触れると「音が出た!」「きれいな音がしたよ」「(弦は)硬かった」と嬉しそう。 最後は、青組(5歳児)さんもスカイホールに集まり、一緒にお琴の演奏とお歌を聴かせていただきました♪ 「ゆき」「豆まき」「赤鬼と青鬼のタンゴ」「ようちえんの歌」「うれしいひなまつり」を、子どもたちも一緒に合唱! そのあと特別に、青組(5歳児)さんと若林先生とで「ビリーブ」を大合唱! スカイホールは、素敵な音色と歌声に包まれました。 1月から日本の昔のものを、いろいろな方法で探究してきた赤組(3歳児・満3歳児)さん。 日本の昔話のなかに、今とは異なるものを見つけたり、 昔話の世界を再現してごっこ遊びをしたり、音楽リズムで表現したり・・・ 昔の生活で使われていた道具に実際に触れ、身につけたりもしてきました。 これらの経験をとおして、昔の人の気持ちに思いを馳せたり、...