遊びが広がってきました!

国際バカロレアPYP探究ユニット「いろいろな国」に取り組んでいる青組(5歳児)さん。
それぞれのクラスで遊びが広がってきました!

富士山をきっかけに“日本一の〇〇”を探すことになったクラスでは、『世界の1番』を探究中。
世界一高い山「エベレスト(チョモランマ)」を、みんなでつくることに…



ネパールの国旗を調べたことをきっかけに、いろいろな国の国旗にも興味が広がっています。

いろいろな国の衣装が集まってきたクラスでは、その国ならではの衣装を探究中。インドのサリーは、1枚の布から服ができていることを知って、大きさを測ってみることに…なんと約5m!!



フィリピン出身のソレイ先生と出会いフィリピンのことを探究し始めたクラスでは、
「バナナも有名なんだって」、つくってみることに…
偶然にも今日のお給食のメニューはバナナで大喜び!


お友達から、フィリピンにまつわるものを見せてもらったり、
おうちの方が撮影した写真を通して、フィリピンの文化を紹介してもらったりもしました。



タガログ語のお歌の絵本も貸していただいたので、ソレイ先生に読んでいただきました。


これから「いろいろな国」の探究が、どう広がっていくのか、とても楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・

上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「いろいろな国」のカリキュラムとして計画しております(PYPについてはこちらをご覧ください)。

◆教科の枠をこえたテーマ:
私たちは誰なのか
◆中心的アイディア(Central Idea):
世界にはさまざまな国があり、それぞれの人々によって大事にされているものがある(PYPでは、探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、中心的アイディア(Central Idea)と呼びます。)
◆探究の流れ:
・それぞれの国で有名なもの、大事にされているもの
・それらが有名になったり、大事にされたりしている理由
・それぞれの国で大事にされているものを周りの人にも伝える

このブログの人気の投稿

風で動くもの

野球にちなんだ運動遊び

卒園発表会