好きなこといっぱい!

 昨日は、ソレイ先生と英語で遊んだ赤組(3歳児・満3歳児)さん。
ソレイ先生ともすっかり仲良くなって、
「Hello!」と、自分たちからコミュニケーションをとろうとする姿も多く見られるようになりました。
今回は、ソレイ先生に英語の手遊びを教えてもらったり、
「I like it」という英語の絵本を読んでもらったりしました。



そしてカードを使って「Do you like ○○?」という質問にYES・NOに分かれるゲームに挑戦!
「watermelon(スイカ)」「ice cream(アイスクリーム)」「ghost(おばけ)」のカードに歓声を上げながらYES・NOへ・・・

最後は、「kindergarten(幼稚園)」の写真!
「幼稚園だー!」「幼稚園大好き!!」と、嬉しそうに「YES」へ移動していました。


4月から新しい赤組での生活をスタートさせた子どもたち。
最近では、登園して身支度を終えると、「行ってきます!」と元気に好きな場所へ出かけていき、
遊びだしています。
他クラスや他学年の友達と一緒に遊んだり、

友達の名前を呼び合いながら、誘い合って遊んだり。

スイミングのコーチやソレイ先生など、担任以外の教員たちとも積極的に関わって遊んでいます。


「幼稚園の好きな場所はどこですか?」「幼稚園で一番好きな遊びは?」と、
クラスの友達の前で、発表ごっこも。

今週は、探究活動の締めくくりとして、一人ひとり「自己振り返りシート」にも取り組みました。
「幼稚園のなかで好きな場所」にシールを貼ったり、「好きなこと」を保育者にこたえたり・・・

それぞれのペースで、幼稚園生活に慣れ、幼稚園のなかで好きな場所や遊びを見つけているようで、
嬉しく思います。
これからも、友達とコミュニケーションをとりながら、いろいろなことにチャレンジし、
「幼稚園の安心できる場所、好きなこと」を、たくさん見つけていってほしいと願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・

上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「最初の一歩」のカリキュラムとして計画しております(PYPについてはこちらをご覧ください)。

◆教科の枠をこえたテーマ:私たちは誰なのか
◆中心的アイディア(Central idea):新しい環境の中でも、安心できる場所、好きなことを見つけることができる(PYPでは、探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、中心的アイディア(Central idea)と呼びます。)
 ◆探究の流れ:・幼稚園ってどんなところだろう・幼稚園の安心できる場所・幼稚園でする好きなこと

このブログの人気の投稿

風で動くもの

野球にちなんだ運動遊び

卒園発表会