挑戦!かけっこ・ダンス
今日は、赤組(3歳児・満3歳児)さんのスポーツデー。
体操服を着て元気に登園してきた子どもたち。
まずは、初めての「かけっこ」に挑戦!!
友達と一緒に、笛の合図を聞いて、ゴールテープを目指して走ります。
「よーい、ピー(笛の音)!!」
笛の合図で嬉しそうにゴール目指して走る子どもたち。
周りで見ている友達からも、「○○くん、がんばって~」「○○ちゃん、がんばれ~!」と、
応援する声も聞こえてきました。
「走るの楽しい!!」「また走りたい!」と、みんなかけっこが大好きになってくれたようでした。
続いて、「ダンス」に挑戦!!
みんなで1列に並んだり
円をつくったり・・・
1学期に川上琴美先生(元本短期大学保育科教授)から教えていただいた
「空間形成」を意識しながら、間隔を空けて広がることにも挑戦中。
身体を動かすこと、友達と一緒に活動すること、音楽に合わせてリズムをとることなど、
運動会に向けた活動をとおして、いろいろな挑戦をしている赤組の子どもたち。
これからも、運動会を楽しみにしながら、チャレンジしていってほしいと思います。
・・・・・・・・・
上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「伝えよう(運動会)」のカリキュラムとして計画しております(PYPについてはこちらをご覧ください)。
◆教科の枠をこえたテーマ: 私たちはどのように自分を表現するか
◆中心的アイディア(Central idea):さまざまな方法を使って自分を表現し、人々に伝えている
(PYPでは、探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、中心的アイディア(Central idea)と呼びます。)
◆探究の流れ:・いろいろな表現方法・より人に伝わる表現の仕方