青組PYP「将来の夢」~卒園発表会~

探究ユニット「将来の夢」をすすめている青組(5歳児)さん。

これまで、どんな仕事をしたいのか、どうしてその仕事をしたいと思ったのか、一人ひとりの夢について、対話しながら文章をつくったり、大きくなってその仕事をしている姿を思い描いたりしながら、絵も丁寧に描いていきました。




発表の練習では、自分の夢をどう話したら、聞いている人に伝えることができるのか、気持ちを込めながら伝える工夫もしてきました。保育室だけでなく、サテライト、バスの中、廊下など、幼稚園のあらゆるところで、いろいろな先生方や友達に自分の夢を聞いてもらっている姿は、とてもいきいきとしていて・・・先生たちから、花丸をもらってとても嬉しそうな子どもたち。日に日に自信もついたようです。



そしていよいよ、今日は卒園発表会。初めに今回の探究ユニットを振り返ったあと、


一人ずつ「将来の夢」を堂々と発表していました。



一人ひとりの胸には、キラキラひかるペンダントが!
今回は、子どもたちと相談して、まぼろしの長禅寺菜の種をおそろいのお守りにしました。長禅寺菜守り隊として活動してきた証です。
子どもたちからの想いで、おうちの皆さまへもサプライズ!
長禅寺菜の種入りのボールペンです。卒園して離れても、長禅寺菜の種と共に…。




これからも笑顔の種を大切にしてほしい。そして、小学校へいっても、おうちの方からもらったすてきな名前を大切に、自信をもって歩んでいってほしい。そんな願いを込めて、合唱を披露。



素敵な歌声がメモリアルホールに響きました。
お友達と一緒にステージに立ち、自分の夢を発表した経験は、
子どもたちの自信と喜びにつながってくれることと思います。



応援してくださったおうちの皆様、ありがとうございました。
・・・・・・・・・
上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「将来の夢」のカリキュラムとして計画しております(PYPについてはこちらをご覧ください)。
◆教科の枠をこえたテーマ: 私たちは自分たちをどう組織しているのか
◆中心的アイディア(Central idea):それぞれが役割をもって生きている
(PYPでは、探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、中心的アイディア(Central idea)と呼びます。)
◆探究の流れ:・それぞれの仕事がもっている役割
・仕事と私たちの生活とのつながり、仕事と仕事とのつながり
・自分が果たしたい役割

このブログの人気の投稿

風で動くもの

野球にちなんだ運動遊び

秋から冬への移り変わり