幼稚園って楽しい!!
PYP探究ユニット「最初の一歩」をすすめてきた赤組(年少)さん。
(このユニットについてはこちらをご覧ください)
10週間かけて探究していくなかで
「私たちは、新しい環境の中でも、安心できる場所、
好きなことを見つけることができる」
ということを、実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んできました。
この探究ユニットの中では
「バランスのとれた人」「コミュニケーションができる人」「心を開く人」
という「IB学習者像(Learner Profile)」(IBプログラムを通じて「こういう人になろう!」と掲げられたもの)
を特に大切にしてきました。
先日、「バランス」「コミュニケーション」という言葉を
子どもたちにより身近に感じてもらえるようにと
その言葉を取り入れたゲームをしてみることに・・・
まず「バランス」と聞いて子どもたちが思い浮かべたのが
片足をあげたり、両手を広げたりして立つ「体のバランス」。
そこで、「片足で立ってみよう!」と
「バランスゲーム」に挑戦しました。
(このユニットについてはこちらをご覧ください)
10週間かけて探究していくなかで
「私たちは、新しい環境の中でも、安心できる場所、
好きなことを見つけることができる」
ということを、実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んできました。
この探究ユニットの中では
「バランスのとれた人」「コミュニケーションができる人」「心を開く人」
という「IB学習者像(Learner Profile)」(IBプログラムを通じて「こういう人になろう!」と掲げられたもの)
を特に大切にしてきました。
先日、「バランス」「コミュニケーション」という言葉を
子どもたちにより身近に感じてもらえるようにと
その言葉を取り入れたゲームをしてみることに・・・
まず「バランス」と聞いて子どもたちが思い浮かべたのが
片足をあげたり、両手を広げたりして立つ「体のバランス」。
そこで、「片足で立ってみよう!」と
「バランスゲーム」に挑戦しました。
足をついてしまわないように、一生懸命バランスを保とうとしていた子どもたち。
「片足だと上手に立てないけれど、手を広げると立てるよ」
「バランスがとれてるってことだね」と
子どもたちなりに「バランス」という言葉の意味を感じているようでした。
一方「コミュニケーション」という言葉には
「『こんにちは』って言うこと」「『○○して』って言うこと」など、
「人との関わり」をイメージした様子の子どもたち。
「コミュニケーションゲーム」では
歌を歌いながら歩いて
曲が終わったところで向かい会ったお友達と
握手をして「こんにちは」とご挨拶。
「握手をしたらどんな気持ちになった?」と問いかけると
「嬉しい気持ち!」「楽しかった」「ニコニコになった」
と、コミュニケーションをとることの喜びを感じられたようです。
この探究活動を通して
「すべり台はドキドキして楽しい!」
「ライブラリーはいっぱい本があって嬉しい!」
「お部屋(保育室)はいろんなおもちゃがあって
工作もできて、お給食も食べられるから好き!」
とそれぞれ、幼稚園のなかで「安心できる場所、好きなこと」を
見つけることができた様子。
自然と友達関係も広がっていったようでした。
赤組(年少)さんの幼稚園生活はまだ始まったばかり。
これからたくさんの新しいことが待っていると思いますが
色々なことにチャレンジして、「幼稚園の安心できる場所、好きなこと」を
さらに見つけていってほしいと願っています。