たなばたパーティー

 今日は「たなばたパーティー」。
イギリス、中国、韓国、ベトナムから本学に留学しているお兄さんお姉さんもお招きして賑やかに過ごしました。

お店屋さんごっこやレストランごっこ、魚釣り、輪投げ、くじびきなどなど
ゲームやお店屋さんごっこが各クラスで繰り広げられ、プレゼントのおもちゃやお菓子ももらった子どもたち。




青組(5歳児)さんは赤組(3歳児)さんを保育室に招待して
自分たちが今楽しんでいる遊びを紹介し一緒に遊んだりもしました。


そして、黄組(4歳児)さん、青組(5歳児)さんは
留学生のお兄さんお姉さんと一緒に
それぞれオープンスペースとホールで過ごしました。
お兄さんお姉さんの国について教えてもらったり
一緒に七夕にちなんだ○×クイズをしたり・・・



和太鼓、はっぴ、盆踊りなど日本の文化も紹介しました。



赤組(3歳児)さん、もも組(満3歳児・2歳児)さんもそれぞれ
お部屋でお祭りごっこや○×クイズ、盆踊りなどをして過ごしました。


そして給食は、ひやむぎ、野菜のかき揚げ、キャベツのおかか煮、ミニフィッシュ、七夕デザート、牛乳。
夜空がイメージされたデザートには
星型の杏仁豆腐(食物アレルギー対応食には豆乳でつくった杏仁豆腐)が入り、
子どもたちは「“ごしきのたんざく”みたい!」などと言いながら嬉しそうに食べていました。



こうして今日は、七夕やお祭りの雰囲気を味わい、外国の方とも交流を深めるなかで、
素敵なひとときを過ごせたようです。

このブログの人気の投稿

着衣泳教室

たのしい音楽会

ハロウィンパーティー