サッカー場へ行ってきました
スポーツデーで山梨学院和戸サッカー場へ行った黄組(4歳児)さん。
山梨学院高校サッカー部のコーチたちやサッカー部の3年生のみなさんと一緒に
たくさん体を動かしてきました。
まずは一人1つずつ、サッカーボールを持ってウォーミングアップ。
カーラーコーンにぶつからないように、ジグザグ走ってチームごと競争。
次はドリブル。やさしくリードしてくださるお兄さんたちの後に続いて、
ボールをドリブルしながら進みました。
ドリブルしながらのシュートにも挑戦!
お兄さんたちが守るゴールめがけて一生懸命ボールを追いかけていた子どもたち。
「ボールには夢がつまっているんだよ。だから、シュートが決まったら、“ヤッター”と喜ぼう!」と教えていただくと…
広いサッカー場内4か所のゴールから、子どもたちの嬉しそうな「ヤッター!」がたくさん聞こえてきました。
後に、お兄さんたちのドリブルやシュート、ゴールキーパーのキック、ヘディングを目の前で見せていただき「かっこいい!」「すごい!!」と歓声をあげていていた子どもたち。
コーチから、サッカーが上手になるには、「よくご飯を食べて、よく寝ること」そして「よくお話をきくこと」と、スポーツに限らず、普段から大切にできるように教えていただきました。
幼稚園に戻って、お給食を食べながら、「楽しかった!」「青組(5歳児)さんになったらまた教えてもらおうね」と嬉しそう。今日は、いつも以上に“おかわり”していた子どもたちです。
山梨学院高校サッカー部のコーチたちやサッカー部の3年生のみなさん、ありがとうございました。それぞれの夢に向かってがんばってください。
*文中の本法人教職員への敬語表現は、園児と同じ立場にたち使わせていただきました。