「青組さんを送る会」

 今日は「青組さんを送る会」。

PYP探究ユニット「人との関わり」をすすめている黄組(4歳児)さん。

青組(5歳児)さんに“感謝の気持ちを伝えたい”と「青組さんを送る会」の計画をしてきました。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)。


“ありがとう”の気持ちのカードをつくったり、プログラムをつくったり、“がんばれるお歌”を練習したり…

みんなでアイデアを出し合いながら準備をしてきました。



昨日は、青組さんはもちろん、年下のお友達や、職員室、クッキングハウスの先生方を訪ねて、「ぜひ、来てください!」と、案内状を届けました。

「青組さん、びっくりするんじゃない?」「うん!きっとね!」と、ワクワクしながら飾りもつくって、

準備はOK!


当日、青組さんを拍手でお迎えして、会がスタートしました。


まずは赤組と黄組からの、お歌のプレゼント!


そして、おたのしみ①は、先生たちの「人形劇」。


次のおたのしみ②は、「宝さがし」。幼稚園の保育室に隠された宝のキャンディを、みんなで夢中になって探しました。



おたのしみ③は、黄組さんが考えた幼稚園の「〇×クイズ」に挑戦!



「青組さんは、素敵な1年生になれるでしょうか?〇か×か?」の質問に、どの子どもたちも、大きな〇をつくって、大正解していました。

「青組さんを送る会」は、いよいよクライマックス。黄・赤・もも組のみんなから、「ご卒園おめでとうございます!すてきな一年生になってください」と、メッセージも伝えることができました。“素敵な1年生になったら使ってほしい”と、心を込めてつくったプレゼントを渡すと、青組(5歳児)さんからお歌とメッセージをいただきました。


すると、どこかから、音が!!


実は、子どもたちには内緒で、職員でお楽しみ④を企画していたんです。

合奏とダンスで、「エレクトリカル・パレード」を披露することに。





子どもたちが、とても楽しんでくれていて、嬉しく思いました。

「青組さんを送る会」を計画してきた黄組(4歳児)さんは、

「みんなの“ありがとう”の気持ちが伝わったね」「よかった!大成功!」と、笑顔いっぱいでした。



青組さんに、「楽しかったよ!」「プレゼントしてくれたお歌、とっても上手だった」

「みんな、かっこいい青組さんになれるね」と、声をかけてもらって、

「心が優しい青組さんになりたい」と「自分がなりたい青組(5歳児)の姿」を思い描くこともできたようです。

このブログの人気の投稿

風で動くもの

赤組PYP探究ユニット「最初の一歩」

野球にちなんだ運動遊び