バスに乗ってお出かけ
今日は、いいお天気。
赤組(3歳児・満3歳児)さんは、初めてみんなでバスに乗ってお出かけしました。
2台の幼稚園バスにみんなで乗り込んで、幼稚園を出発!!
まずは、バスの中でのお約束を確認。
動いているときには立ち歩かないこと、前の手すりをつかむこと、
大きな声でお話ししないことなど、保育者の話にききいっていた子どもたち。
動いているときには立ち歩かないこと、前の手すりをつかむこと、
大きな声でお話ししないことなど、保育者の話にききいっていた子どもたち。
「こちら、1号車です。2号車のバス聞こえますか?」
「はい、2号車です。こちらのお友達も、みんなお約束を守ってバスに乗っていますよ」
「はい、2号車です。こちらのお友達も、みんなお約束を守ってバスに乗っていますよ」
バスの中にある「無線」をつかって、幼稚園やバス同士で話しをすると、「すごーい!」と驚いた様子の子どもたちでした。
また、バスの中には、大切なボタンが2つあることも確認しました。
もし、誰かに助けを求めるようなことがあったときや
困ったときに押すボタンであることを伝えると、真剣な表情で聞いていました。
もし、誰かに助けを求めるようなことがあったときや
困ったときに押すボタンであることを伝えると、真剣な表情で聞いていました。
そんなお話を聞いていたら、あっという間に目的地「みさかの湯」に到着!
バスの中からも、きれいなバラの花が見え、「わ~!」と、嬉しそうな子どもたち。
クラスごと並んで、バラの咲いているお庭を散策しました。
バラのトンネルをくぐったり、バラの花のにおいをかいだり…。
「赤・ピンク・黄色もあるね!」「いいにおい!」と、
いろいろな色があることを発見したり、花に顔を近づけて匂いをかいだりして嬉しそうな子どもたちでした。
いろいろな色があることを発見したり、花に顔を近づけて匂いをかいだりして嬉しそうな子どもたちでした。
他のお客様に会うと、「こんにちは!」と、元気に挨拶をしながら、ぐるりとお庭を歩いて・・・
最後は、クラスみんなで集合写真をパチリ。
「バス楽しかったね~」「バラのお花、いっぱい咲いていたね」「いいにおいだったよね~」帰りのバスの中では、みんなで、感想を伝えあいながら帰ってきました。
「またバスに乗りた~い!」
「またバスに乗りた~い!」
子どもたちは、幼稚園のバスも、大好きなものになったようです。
「みさかの湯」の皆様、ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・
上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「最初の一歩」のカリキュラムとして計画しております(PYPについてはこちらをご覧ください)。
◆教科の枠をこえたテーマ:私たちは誰なのか
◆中心的アイディア(Central idea):新しい環境の中でも、安心できる場所、好きなことを見つけることができる(PYPでは、探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、中心的アイディア(Central idea)と呼びます。)
◆探究の流れ:・幼稚園ってどんなところだろう・幼稚園の安心できる場所・幼稚園でする好きなこと