黄組保育参加

 今日は黄組(4歳児)の保育参加。おうちの方と一緒にゲームをして過ごしました。

「幼稚園〇×クイズ」では
「マネケンピスのうまれた国はベルギーである(正解は〇)」
「給食をつくっているところは“クッキングルーム”である(正解は×。“クッキングハウス"です)」
「黄の〇組さんは、みんな仲良しである(正解は〇!)」
といった問題に、おうちの方と協力して〇や×のポーズで答えて大盛り上がり。


「間違ってしまったら、子どもたちが事前に折り紙で用意したバラの花をボードに貼る」
というルールも加わり、正解しても間違っても楽しそうで
どのクラスもかわいいバラをたくさん咲かせていてました。


「自己紹介ゲーム」では親子で音楽に合わせて歩き
音楽がとまったところで出会ったお友達に自己紹介。
名前と、好きな食べ物や色、動物などを発表しあって
「こんにちは」「いつも仲良くしてくれてありがとうございます」「〇〇が好きなの?ぼくもだよ!」
などと会話も弾んでいたようでした。

最後は、黄組(4歳児)になって覚えた歌「ドレミでレッツゴー(作詞:宮中雲子、作曲:平井哲三郎)」をおうちの方に披露。
子どもたちは、「とっても楽しかった!」「幼稚園のことで知らないことがまだあったから、今度幼稚園探検したい!」「〇〇ちゃんと好きな食べ物がおなじだったよ」と、おうちの方と一緒に楽しく過ごしながら、お友達とさらに仲良くなれた様子。
保護者の皆様にも、今日の保育参加を通じて親睦を深めていただけていたら嬉しく思います。
今日は足をお運びいただき、ありがとうございました。


このブログの人気の投稿

高校サッカー全国優勝記念交流会

豆まき

卒園式