着衣泳教室

 青組(5歳児)さんを対象に、安全教育の一環として、衣服を身につけたまま水に入る「着衣泳教室」を実施しました。

もしも川で溺れてしまった人を見つけたら、大人を呼ぶこと、川に入って助けてはいけないこと、浮くもの(ペットボトルなど)を投げ入れると良いことなどを、事前に動画で学んで今日を迎えた子どもたち。

まずは、衣服を着たまま水の中へ・・・
バタ足をしたり顔をつけたりすると「重たい!」「動けない!」と不自由さを感じていたようです。

そして、水中に落ちてしまったコーチを助ける役に挑戦。
ペットボトルに水を少し入れると空のペットボトルよりも遠くに飛ぶことや
投げるときには水中にいる人が受け取りやすいところに投げることなども教えてもらい
コーチが無事にキャッチできると、自然と拍手が沸き起こっていました。
その後、仰向けになって浮いてみました。
「ちょっと怖いな」と不安そうな表情だった子どもたちも
力を抜いて体をまっすぐにしてみると・・
「浮いた!!」と嬉しそう。


最後はプールの中を自由に歩き
「服がペトって体にくっついて動きにくいな」「(歩くうちに)ズボンが下がりそうになっちゃう」
と、ここでも動きにくさを体感していました。
子どもたちは、衣服を着たまま水中に入ったときの感覚を味わったり、水中で浮く方法を覚えたりすることができた様子。
楽しい水遊びには危険が伴うことを知り、いざという時にどうやって身を守るかを考える良い機会にもなったことと思います。

このブログの人気の投稿

風で動くもの

野球にちなんだ運動遊び

卒園発表会