卒園発表会

 今日は山梨学院メモリアルホールで、青組(5歳児)さんの卒園発表会を行いました。
まずは、PYP探究ユニット「将来の夢」のこれまでの活動を、事前に収録した動画で振り返り、


それぞれの「将来の夢」を発表。
大きくなったらどんな仕事をしたいか、
どうしてその仕事をしたいと思ったのか
その仕事に就いたらどんな役割を果たしたいのかを
工夫を重ねて描いた絵や、一生懸命考えた自分の言葉で堂々と発表していました。


そして、事前に録音した子どもたちの歌声をBGMに、
青組の一年間をまとめたスライドを鑑賞。
子どもたちもステージからフロアに下りて、おうちの方と一緒に鑑賞しました。

最後は、子どもたちみんなで考えたサプライズ企画!
いったん退場した子どもたちが会場の外に並び、会場から出てくるおうちの方を出迎えて
「ありがとう」の気持ちを込めてつくったお花と、
一人一人が考えた感謝の言葉をプレゼント。
「いつもごはんをつくってくれてありがとう」
「幼稚園に送り迎えしてくれてありがとう」
「大好きでいてくれてありがとう」
などなど、子どもたちはそれぞれ思いを伝えることができた様子。
『おうちの方に「ありがとう」の気持ちを伝えたい!』と
ひそかに準備をしてきた企画は、大成功でした。



今日は、たくさんのお客様を前に緊張した様子もみられましたが
舞台の上では立派に発表していた子どもたち。
「自分だけではなく、お友達も頑張れるように応援したい」という声もきかれ
仲間の存在も意識しているようでした。
お客様の前でスポットライトを浴びて発表した経験は、
きっと、子どもたちの自信につながってくれることと思います。

今年度も、新型コロナウイルス感染防止対策をとりながらの開催とさせていただきました。
保護者の皆様には、様々な面でご理解ご協力いただき、誠にありがとうございました。

このブログの人気の投稿

着衣泳教室

たのしい音楽会

ハロウィンパーティー