雨の日のもも組さん

「先生、傘さしてきたの!」「長靴履いてきたの!」と
嬉しそうに登園して来たもも組(満3歳児・2歳児)さん。


お外遊びが恋しい雨の1日。
お部屋のなかで、この秋、園庭やキャンパスで拾い集めておいた落ち葉や木の実を並べて、
お絵描きをしました。
「ここに葉っぱを置いたらウサギさんに見える」「誰かのお顔みたい」と、
想像を膨らませて楽しそうにしていました。



こちらは鈴を使ってリズム遊び♫ 
子どもたちのリクエストで「雨降り」「カエルの歌」「キラキラ星」などを歌いながら
鈴を鳴らしたり、お腹やお尻、身体のいろいろな場所でリズムをとったりして楽しみました。
リズム遊びをたくさん経験してきた子どもたち。
二分音符、四分音符、八分音符のリズムの聴き分けもできるようになってきました。




今年は、もも組(満3歳児・2歳児)さんも「音楽会」を計画しています。
どんな音楽会にしようか?今日も子どもたちと相談しました。
 日々の生活のなかで、子どもたちといろいろな形で音楽を楽しんでいけるよう、
工夫していきたいと思います。

 給食の前には、園舎内を散歩していると、スイミングのコーチとばったり!
天窓越しに見える空に手が届くかどうかジャンプで挑戦していることを伝えると、
コーチも一緒に挑戦してくれました。コーチのジャンプ力にビックリ!
自分たちも、もっと跳べるのではないかと一層張り切る姿がとても可愛いらしかったです。



このブログの人気の投稿

風で動くもの

野球にちなんだ運動遊び

秋から冬への移り変わり