黄組探究ユニット「素材の活用」
先日の運動会では、自分たちが生まれた時から成長する過程、
そして4歳・5歳になった今の自分を表現した黄組(4歳児)さん。
昨日は、アルテア子ども館(本園子育て支援センター)で行われた「赤ちゃんの運動会」の
お手伝いと応援に行きました。
パラバルーンを使い、音楽に合わせて「いないいないばぁ」をしたり、
ハイハイレースでは手づくりの応援グッズを振り声援を送ったり…
応援グッズは、赤ちゃんがどのように応援されたら喜ぶのかみんなで話し合い、
思い思いにつくっていきました。
「声だけじゃなくて、旗も振る?」「赤ちゃんは音が鳴ると喜ぶと思う」
「大きい音だとびっくりしちゃうよね」「色はカラフルがいいね」「ひらひら揺れたら喜ぶんじゃない?」など、次々と意見が出て
ペットボトル、乳酸菌飲料の容器、ストロー、木の実、広告紙、画用紙など、
身近な素材を組み合わせたり、切ったり、貼ったり、色をつけたり、絵を描いたりなど、
赤ちゃんが喜ぶようにと、一生懸命仕上げていました。
日頃から、遊びに必要なものを身近な素材を使ってつくっている子どもたち。
「素材ってなに?」「どんな素材があるのかな?」と、素材探しをする姿も。
見つけた素材が何か、青組(5歳児)さんに尋ねる姿も見られ、微笑ましく思いました。
身近にある素材を遊びに取り入れながら、これからどんなふうに遊びが展開されていくのか楽しみです。
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上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「素材の活用」のカリキュラムとして計画しております(PYPについてはこちらをご覧ください)。
◆教科の枠をこえたテーマ:この地球を共有するということ
◆中心的アイディア(Central Idea):素材にはそれぞれ特性があり人はそれを活用する(PYPでは、探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、中心的アイディア(Central Idea)と呼びます。)
◆探究の流れ:
・素材のもつ特性・素材の機能・素材の特性のいかし方