みんなが楽しく遊べるように・・・
PYP探究ユニット「ダイナミックワールド」をすすめている青組(年長)さん。
(このユニットについてはこちらをご覧ください)
遊びの中で「さまざまな方法によって、コミュニティー内の問題は解決する」
ということを、実感を伴って理解していってほしいと思っています。
日々色々な遊びが生まれ、発展させている青組(年長)さん。
遊びに来たお客様に、丁寧に遊び方を説明したり
小さな子には一緒に遊んであげたり
「景品が足りなくなっちゃった!」
「じゃぁ私があっちでつくってくる!」
と遊びがスムーズにすすむよう役割分担をしたり
「色水迷路」の壁が壊れてしまうと
力持ちのお友達を呼んできて一緒に直したり・・・
(このユニットについてはこちらをご覧ください)
遊びの中で「さまざまな方法によって、コミュニティー内の問題は解決する」
ということを、実感を伴って理解していってほしいと思っています。
日々色々な遊びが生まれ、発展させている青組(年長)さん。
遊びに来たお客様に、丁寧に遊び方を説明したり
小さな子には一緒に遊んであげたり
「景品が足りなくなっちゃった!」
「じゃぁ私があっちでつくってくる!」
と遊びがスムーズにすすむよう役割分担をしたり
「色水迷路」の壁が壊れてしまうと
力持ちのお友達を呼んできて一緒に直したり・・・
「みんなが楽しく遊べるように・・・」
協力し合いながら遊びを発展させています。
遊びの数が増えてくると
「(それぞれの遊びのコーナーに)係を決めた方がいいね!」
という意見がでてきて、係を決めることに。
すると、希望した係になれなかった子に
「今日は〇〇ちゃんがこの係やりなよ」と翌日すすめてあげる姿が見られたり
「係が1人になっちゃったら、周りのお友達が手伝ってくれてよかった!」
という声がきかれたりするようになりました。
「他のクラスにも遊びに行きたいよね」
「明日はお店を閉店して、みんなで遊びに行く?」
「でも、そうしたら、遊びに来てくれたお客さんが悲しい気持ちになっちゃうよ・・・」
「じゃあ時間を決めて順番に係をしよう」
と、遊びに来てくれる人を思いやる気持ちも生まれてきたようです。
「〇〇くんが、遊びに使うものが壊れた時にすぐに直してくれて嬉しかった!」
「してもらって嬉しかったことを自分もしてみたら、優しい気持ちになれた」
とお友達の良いところに気づく機会が増えたとともに
「自分はどうかな?」と考えるようにもなった様子の子どもたち。
遊びを深めながら、より良い人間関係を築いていってほしいと思っています。