劇あそびを披露
PYP探究ユニット「劇あそび」をすすめている黄組(年中)さん。
(このユニットについてはこちらをご覧ください)
6週間かけて探究していくなかで
「お話は人々を魅了しメッセージを伝える」ということを、
実感を伴って理解していってほしいと思っています。
来週の参観日を前に
「お客様に楽しんでみてもらいたい」と
表現の仕方を探究したり
背景画や身に着ける小物を製作したりしている子どもたち。
お話のペープサートをつくって遊んだり
お話の世界をイメージした飾りを家でつくって
持ってきてくれたりもしています。
先日は、衣装をつけ、お客様(園長先生)を招いて劇あそびを披露。
劇を終えると
「人にみられるのって緊張するね」
「でも楽しかったね」と、みてもらうことの喜びを感じたり
「どんなふうに体を動かしたら、壁にみえるかな」と
役になりきる表現方法をさらに考えたりしていた子どもたち。
参観日当日は、劇遊びの後に
おうちの方から感想を聞かせていただく時間や
子どもたちへのメッセージを書いてボードに貼っていただく場も設ける予定です。
早くおうちの方たちにみていただきたい!と
子どもたちは本番を心待ちにしているようですので
ぜひ楽しみにしていらしてください。
(このユニットについてはこちらをご覧ください)
6週間かけて探究していくなかで
「お話は人々を魅了しメッセージを伝える」ということを、
実感を伴って理解していってほしいと思っています。
来週の参観日を前に
「お客様に楽しんでみてもらいたい」と
表現の仕方を探究したり
背景画や身に着ける小物を製作したりしている子どもたち。
お話のペープサートをつくって遊んだり
お話の世界をイメージした飾りを家でつくって
持ってきてくれたりもしています。
先日は、衣装をつけ、お客様(園長先生)を招いて劇あそびを披露。
劇を終えると
「人にみられるのって緊張するね」
「でも楽しかったね」と、みてもらうことの喜びを感じたり
「どんなふうに体を動かしたら、壁にみえるかな」と
役になりきる表現方法をさらに考えたりしていた子どもたち。
参観日当日は、劇遊びの後に
おうちの方から感想を聞かせていただく時間や
子どもたちへのメッセージを書いてボードに貼っていただく場も設ける予定です。
早くおうちの方たちにみていただきたい!と
子どもたちは本番を心待ちにしているようですので
ぜひ楽しみにしていらしてください。