幼稚園って楽しい!!

PYP探究ユニット「最初の一歩」をすすめてきた赤組(3歳児)さん。
(このユニットについてはこちらをご覧ください)
6週間かけて探究していくなかで
「私たちは、新しい環境の中でも、安心できる場所、
好きなことを見つけることができる」
ということを、実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んできました。

この探究ユニットの中では
10の「IB学習者像(Learner Profile)」(IBプログラムを通じて
「こういう人になろう!」と掲げられたもの)のうち
特に「バランスのとれた人」「コミュニケーションができる人」
「心を開く人」という3つを
大切にしてきました。

先日、「バランス」「コミュニケーション」という言葉を
子どもたちにより身近に感じてもらえるようにと
その言葉を取り入れたゲームをしてみることに・・・

まずは、片足で立ったり、両手を広げたりして
体のバランスをとるバランスゲームに挑戦。
足をついてしまわないように、
一生懸命バランスを保とうとしていました。
「お給食も、バランスよく食べようね!」
と、みんながんばっていて
子どもたちなりに「バランス」という言葉の意味を感じているようです。
一方「コミュニケーション」という言葉には
「『こんにちは』って言うこと」「『○○して』って言うこと」など、
「人との関わり」をイメージした様子の子どもたち。
「コミュニケーションゲーム」では
歌を歌いながら歩いて
曲が終わったところで向かいあったお友達と
笑顔で「こんにちは」とご挨拶。
「笑顔でこんにちはって言ったらどんな気持ちになった?」と問いかけると
「嬉しい気持ち!」「楽しかった」「ニコニコになった」
と、コミュニケーションをとることの喜びを感じられたようでした。

この探究活動を通して
「幼稚園って楽しい!」
「お部屋(保育室)は、おままごとやブロックがあって好き!」
「ライブラリーはいっぱい本があって嬉しい!」
「幼稚園では、お給食も食べられるよね!」
とそれぞれ、幼稚園のなかで「安心できる場所、好きなこと」を
見つけることができた様子。
自然と友達関係も広がっていったようでした。
赤組(3歳児)さんの幼稚園生活はまだ始まったばかり。
これからたくさんの新しいことが待っていると思いますが
色々なことにチャレンジして、「幼稚園の安心できる場所、好きなこと」を
さらに見つけていってほしいと願っています。

このブログの人気の投稿

風で動くもの

卒園発表会

野球にちなんだ運動遊び