マーケットゲーム

 PYP探究ユニット「将来の夢」が始まった青組(5歳児)さん。
(PYPについてはこちらをご覧ください)

このユニットは「私たちは自分たちをどう組織しているのか」という
教科の枠をこえたテーマのもと行う探究活動のひとつ。
6週間かけて探究していくなかで
「それぞれが役割をもって生きている」ということを、
実感を伴って理解していってほしいと思っています。
(PYPでは、こうした探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、
中心的アイディア(Central idea)と呼びます。)

この探究ユニットでは
・それぞれの仕事がもっている役割
・仕事と私たちの生活とのつながり、仕事と仕事とのつながり
・自分が果たしたい役割
を、子どもたちとともに探究していきます。

そんな子どもたち。
昨日、今日と、クラスごとに「マーケットゲーム」※をしました。
この「マーケットゲーム」は、毎年度、本短期大学保育専攻2年生の授業と
コラボレーションして行っているものです。

今年のテーマは「こびとのまち」。
先月の「たのしい音楽会」でオペレッタ「くつやとこびと」を演じた青組(5歳児)さんが
こびとさんから「こびとのまちのお仕事を手伝ってください」と頼まれ
少人数のグループに分かれて仕事をすることに・・・
仕事の種類は、おかしや、どうぐや、がっきや、くつや、はなや、ほんやの6つで
グループごとに好きな仕事を選んで商品をつくり
それを売ってお金をもらいます。

稼いだお金で、別のお店に行って商品を買うこともでき、
この「こびとのまち」では、買い物をすると
「しあわせメーター」というものが上がることも教えてもらいました。
お店で買い物をすると、
おかしやでは、お菓子を食べるとおなかがいっぱいになるので「まんぷくメーター」のシール
どうぐやでは、なにかをつくるときに道具を使うと便利なので「べんりメーター」のシール
がっきやでは、音楽を聴くと嬉しい気持ちになれるので「よろこびメーター」のシール
くつやでは、素敵な靴を履くとおしゃれができるので「おしゃれメーター」のシール
ほんやでは、本を読むと色々なことを勉強できるので「べんきょうメーター」のシール
はなやでは、花をみたり育てたりすると優しい気持ちになれるので「やさしさメーター」の
シールがもらえます。
このメーターをバランスよく増やしていき、
6種類のメーターがそろうごとに、
自分はもちろん、家族やお店の仲間を大切に幸せにできたごほうびとして、
お金がたくさんもらえるというルールです。
ここには、それぞれの役割をもつお店があるおかげで、
わたしたちは幸せに生活することができている、
そのことを子どもたちに伝えたいという願いがこめられています。

さっそく商品づくりスタート。
こびと(学生)たちにつくり方を教えてもらい
用意された素材を使って、
キャンディを計って袋に詰めたり
長靴、スイレンの花、ラッパ、トンカチ、くつの本などを
つくったりしていきました。

出来上がった商品が、次々と商品棚に並べられ
お店の準備が整ったら開店です。
お客さんに品物を売ったり
売ったお金で、他のお店に買い物に行ったりして、
お金のやり取りを体験しました。
レジを担当する人、商品をつくる人
買い物に行く人など、役割分担をして
お金を増やそうと一生懸命。
「しあわせメーター」をバランスよく増やすために
「やさしさメーターが足りない!」と
「お花屋さんに買い物に行ってこよう!」と協力したり
商品をお客さんに渡すときに
両手で丁寧に渡しながら
「ありとうございました。」「大切にしてくださいね」と
お店屋さんの気持ちになって
言葉をかけたりする姿もみられました。
さらに今日は、
「くつやさんでブーツをつくるには道具屋さんのトンカチが必要」
「おかしやさんで花のロールケーキをつくるためには
はなやさんでスイレンの花を買わないといけない」
など、6つの仕事がつながっていることを
意識できるようなルールも加わり
子どもたちは、仕事と仕事のつながりや
お店同士が支え合って成り立っていることも
感じることができたようです。

今回登場したのは6つの仕事でしたが
これから、おうちの方の仕事や
自分たちの身の回りにある仕事にも目を向け
それぞれの仕事がもつ役割、仕事と私たちの生活とのつながり、
仕事と仕事とのつながりなどについて、感じたり考えたりしていきたいと思います。

※「マーケットゲーム」は、2006年度から2008年度に山梨学院小学校が
 文部科学省から研究開発学校の指定を受けおこなった
 「アントレプレナー教育」実践において開発された活動です。
 別名「市場体験型シミュレーションゲーム」とも言われます。
 「社会のミニチュア」とも言える空間の中で、子どもたちは、
 コミュニケーション力、チームワーク力、状況判断力、柔軟な問題解決力など、
 様々な力を複合的かつ総合的に発揮していきます。

このブログの人気の投稿

高校サッカー全国優勝記念交流会

豆まき

植物の観察