青組PYP探究ユニット「みんなで表現しよう」
国際バカロレアPYP探究ユニット「みんなで表現しよう」が始まった青組(5歳児)さん。(PYPについてはこちらをご覧ください)
このユニットは「私たちはどのように自分を表現するか」という
教科の枠をこえたテーマのもと行う探究活動のひとつです。
4週間かけて探究していくなかで
「ビジュアルイメージ(視覚的に表されているもの)はメッセージを伝える」ということを、実感を伴って理解していってほしいと思っています。
(PYPでは、こうした探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、中心的アイディア(Central idea)と呼びます。)
この活動では、
・ビジュアルイメージから感じること
・ビジュアルイメージでのメッセージの伝え方
・ビジュアルイメージによる表現
を、子どもたちとともに探究していきます。
2学期が始まり、保護者の方から、「東京オリンピック・パラリンピック」をスペシャルデーでつくった旗を振りながらテレビの前で応援していたことや、国旗を見てクイズ大会をしたり、どこの国か分からない国旗を調べたりしていたことをお聞きしました。
1学期の探究ユニット「いろいろな国」を通して得た知識や感じた思いが、スポーツの世界大会である「オリンピック・パラリンピック」につながっているようで、とても嬉しく思います。
幼稚園でも、「錦織選手のテニスの試合見たよ」「ボッチャで日本が金メダルとったよね」と会話を弾ませていた子どもたち。
遊びのなかでも、ボッチャ、テニピン、バスケットボールなどいろいろなスポーツに見立てて遊ぶ姿や
ピクトグラムかるたを使って「これはサッカーだ!」「これは車椅子だからパラリンピックだね」と考える姿がみられます。