サンタさん、来てくれるかな

 「たのしい音楽会」で歌う歌の練習をしながら、「サンタさん、聴いてくれてるかな」「きっと、見てくれているよ」と、サンタさんに会えることを楽しみにしている様子の赤組(3歳児)さん。

「サンタさん、幼稚園の場所ってわかるのかな?」
「迷子になっちゃったら困るから、目印のクリスマスツリーを飾ろう」と、
クリスマスツリーのオーナメントをつくりました。


粘土をこねて好きな形をつくり、カラフルなビーズやスパンコール、モールを飾りつけて…
ウサギ、パンダ、動物に変身した雪だるま、お誕生日のいちごケーキなど、
絵本の世界からとびだしたような、かわいいオーナメントの出来上がりです。

出来上がった作品は、「たのしい音楽会」の日にお客様にみていただけるよう
メモリアルホールに飾ってきました。


お部屋では、「サンタさん、きっと来てくれるね」「お手紙もかかなきゃ!」と、絵を描いたり

好きな色のクレヨンでクリームを何層にも重ねて描き
いちごを貼って、美味しそうなケーキをつくったり・・・
「チョコクリームのいちごケーキできた!」「食べたくなっちゃうね」と
「いちごケーキ」の歌を口ずさむ姿もみられます。

こちらは、お友達が持ってきてくれたシザーローズを、モールやストローで飾りつけ。
「おうちで、クリスマスツリー飾ったんだよ」「暗くなると、キラキラ光るんだよ」と
お友達と言葉を交わしながらつくっていました。

お部屋の中がすっかりクリスマスの雰囲気に包まれている赤組(3歳児)さん。
今週末の音楽会に向けて、本番を楽しく迎えられるように過ごしていきたいと思います。

このブログの人気の投稿

たのしい音楽会

ハロウィンパーティー

全国学校給食週間