赤組親子園外探究活動

 PYP探究ユニット「秋・冬の自然」がスタートした赤組(3歳児)さん。(このユニットについては、こちらをご覧ください)

今日は、親子園外探究活動で、「山梨県森林公園 金川の森」へ行き、親子でオリエンテーリングを行いました。


手作りのバックをかけて、おうちの方と一緒に嬉しそうに森の中へ入っていった子どもたち。


まずは「ドングリの森」で、秋の木の実や葉っぱを探し!
「丸いのあったよ!」「小さい赤ちゃんドングリ見つけた!」「見て!松ぼっくりもあったよ!」と、
いろいろな形のドングリや色づいた葉っぱ、木の実などを見つけ
大切そうにバックの中へ入れていました。

しばらく行くと、
今日一緒に公園に来てくださった本短期大学の望月一二先生と、園長先生に出会いました。
「(写真を見せながら)こんな形の葉っぱを見つけてみてください!」とお題が出され、親子で葉っぱ探し。

「どんな形に見える?」「どんな匂いがするかな?」と問いかけると、
「ハートの形!」「まぁるい形!」
「キャラメルみたいな匂い!」「甘くておいしそうな匂い!」といろいろな発見していた子どもたち。

黄色いハートの形の葉っぱの正体は・・・カツラの葉。
その場所一体が、甘いやさしい匂いに包まれていました。
望月先生から、「葉っぱは、虫から自分の身を守るために虫が嫌う匂いを出したり、
反対に虫が側に来てくれるようにいい匂いを出したりすること」を教えていただきました。

森の中で耳を澄ますと、鳥の声、川のせせらぎも聞こえてきて…
五感を使って自然の中でたくさんの発見ができたようでした。


こちらは、「ドングリジャンケン遊び」


「まんまる対決」「ツルツル対決」などテーマを決めて、
拾ってきたドングリの中からジャンケンに勝てそうなドングリを選んだら・・・
「ドングリジャンケン ジャンケン ドングリ!」。
「〇〇ちゃんの方が丸い!」「どっちもツルツルだから、引き分け~!」と、
ドングリの形や質感を比較して盛り上がっていました。

クラスでのオリエンテーリングの最後は、集めた自然物を使っていろいろな顔を作ってみることに・・・!
親子で相談しながら、イメージを膨らませていました。

そして、出来上がった作品をお互いに鑑賞!

楽しいお顔がたくさんできました!


散策を終えた後は、お楽しみのお弁当タイム!!
お友達とおうちの方と一緒に、嬉しそうにお弁当を食べていました。

食後には、遊具で遊んだり、鯉に餌をあげたり・・・


森の中で、親子や友達と思い思いに楽しい時間を過ごせたようでした♪

最後は、芝生広場に集まって、みんなでダンス♪
運動会で踊った「いろ・いろ・たんけんたい」を親子で踊りました!



今日の経験が、これからどのように子どもたちの遊びや生活のなかに広がっていくのか、
とても楽しみです。
保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

このブログの人気の投稿

風で動くもの

野球にちなんだ運動遊び

卒園発表会