安心できる場所、好きなこと

 PYP探究ユニット「最初の一歩」をすすめてきた赤組(3歳児)さん。
(このユニットについてはこちらをご覧ください)
10週間かけて探究していくなかで「私たちは、新しい環境の中でも、安心できる場所、好きなことを見つけることができる」ということを、実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んできました。


日々友達関係を広げながら、いろいろな遊びに夢中になっている子どもたち。
園庭の大型ブロックを組み合わせてアスレチックにしたり、

新聞紙遊びをしたり・・・
アルテア子ども館にも遊びに行きました。
今日は、グリーンデッキでの水遊び。気持ちよさそうに入っていました。


降園の時に「今日は何をして遊んだのが楽しかった?」と子どもたちに問いかけると
「今日はオープンスペースで遊んだのが楽しかった!」
「お砂でお山をつくったのが楽しかったよ」「プールが楽しかった!」
などなど、毎日いろいろな声が聞こえてきます。
「楽しかったところにマグネットを貼ってみよう」と、子どもたちのマークをつけたマグネットを渡すと、
「今日は、ここ!」「私も!」とみんな嬉しそう。

スイミングがあった日はプールに、水遊びをした日はグリーンデッキに、
ライブラリーに遊びに行った日はライブラリーにマグネットが集まり・・・


日ごとに楽しかった場所が変わって、いろいろな場所で楽しく過ごせている様子が伝わってきます。

これからも、お友達とコミュニケーションをとりながら、たくさんのことにチャレンジして、
「幼稚園の安心できる場所、好きなこと」を、さらに見つけていってほしいと願っています。

このブログの人気の投稿

風で動くもの

野球にちなんだ運動遊び

卒園発表会