お仕事探し

 PYP探究ユニット「将来の夢」をすすめている青組(5歳児)さん。(このユニットについてはこちらをご覧ください)
6週間かけて探究していくなかで「それぞれが役割をもって生きている」ということを、実感を伴って理解していってほしいと思っています。

 3学期が始まってから、おうちの方にもご協力いただきながら
身近なお仕事について話を聞いたり調べたり、
みんなの前で発表したりしています(ご協力いただきありがとうございました)。



幼稚園で過ごすなかでも、警察官、大学陸上部の監督、カメラマンなど
いろいろなお仕事をしている方に出会ってきました。

幼稚園から出て「お仕事探し」もしています。
みんなで大学キャンパス内にあるカフェに行き「バリスタ」という職業があることを知り、

エフエムラジオ局では「ラジオを聴いた人から“ありがとう”“楽しかった”というメッセージが届くと
とても嬉しい」と、そのお仕事をしていて嬉しかったことを教えていただき、

ほかにもクラスごと電気屋さんや整骨院へ行ったり
アナウンサーの方のお話を聞いたりもしました。



子どもたちはたくさんの刺激を受けた様子。
世の中にはたくさんのお仕事があることを実感することができたようです。

このブログの人気の投稿

風で動くもの

卒園発表会

野球にちなんだ運動遊び