ブレイキンに挑戦!!

運動会に向けて「表現」をしながら、身の回りにあるビジュアルイメージを探したり
その意味を考えたりしている青組(5歳児)さん。

おうちからも、マークや標識などを調べてきたり、描いてきたり…
「こんな感じ?」と、シンボルマークを真似する姿も。



いろいろな国にもマークがあることを調べてきてくれた子もいて、
「世界の国にも、マークってあるんだねー」「でも、日本のとは、ちょっと違う」などと、
いろいろな国のシンボルマークにも興味が広がっている様子。

マークや標識を探すだけでなく、自分の身体を使って表現することにも挑戦!


『PARIS 2024オリンピック』で実施された32競技のスポーツを身体で表現して、
それが何のスポーツかと問題を出し合って楽しんでいます。

今日は、『PARIS 2024オリンピッ』クの新競技「ブレイキン」にも挑戦!!
川上琴美先生(元本短期大学保育科教授)と、KOTOMIC performance teamのお兄さんたち(系列大学ダンス部の卒業生)を講師に招き、レクチャーしてもらうことに…



古屋記念堂で運動会の練習をしていた黄組(4歳児)さんも一緒に。
ノリノリな子どもたち。


音楽がかかると、最後は、一緒にコラボレーション。



個性あふれるダンサーたちでした。

これからも、ビジュアルイメージから意味を読み取りながら、伝える工夫をしたり、
「私たちはどのように自分を表現するか」表現方法を探究たりしていきたいと思います。

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上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「みんなで表現しよう」のカリキュラムとして計画しております(PYPについてはこちらをご覧ください)。

◆教科の枠をこえたテーマ: 私たちはどのように自分を表現するか
◆中心的アイディア(Central idea):ビジュアルイメージ(視覚的に表されているもの)はメッセージを伝える
(PYPでは、探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、中心的アイディア(Central idea)と呼びます。)
 ◆探究の流れ:・ビジュアルイメージから感じること・ビジュアルイメージでのメッセージの伝え方・ビジュアルイメージによる表現

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