赤組親子園外探究活動~金川の森~

今日は、赤組(3歳児・満3歳児)さんが楽しみにしていた「赤組親子園外探究活動」。
「山梨県森林公園 金川の森」へ行き、親子でオリエンテーリングをしてきました。

手づくりのバックをかけて、おうちの方と一緒に嬉しそうに森の中へ入っていった子どもたち。


まずは、親子でドングリや松ぼっくりなど、秋の森の中に落ちている木の実を見つけることに…

「丸いのあったよ!」
「こっちは大きいよ!」
先日、大学キャンパスで見つけたドングリよりも大きいドングリを見つけ、
嬉しそうな子どもたち。
いろいろな形、色のドングリを見つけ、大切そうにバックの中へ入れていました。

その先には、本日一緒に公園に来てくださった本短期大学の小林祐一先生が待っていてくださいました。
そこでは、親子で様々な形や色の葉っぱ探し!!
「目だけでなく、手や鼻を使って葉っぱを探してみてね」と
教えていただきました。

そのあとは、今、拾ってきたドングリや落ち葉を使っていろいろな顔を作って造形あそび。


散策を終えた後は、おうちの方とお友達と一緒にお弁当を食べたり、遊具で遊んだり、ダンスを踊ったり♪
森の中で、親子や友達と思い思いに楽しい時間を過ごしていました♪



まだまだ、秋探しが始まったばかりの赤組さん。
今日の経験が、これからどのように子どもたちの刺激となって、この先の探究がすすんでいくのかとても楽しみです。
保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

*文中の本法人教職員への敬語表現は、園児と同じ立場にたち使わせていただきました。

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上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「秋・冬の自然」のカリキュラムとして計画しております(PYPについてはこちらをご覧ください)。

◆教科の枠をこえたテーマ:世界はどのような仕組みになっているのか
◆中心的アイディア(Central Idea):季節の移り変わりは、人々の生活に影響する(PYPでは、探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、中心的アイディア(Central Idea)と呼びます。)
◆探究の流れ:
・今の季節・季節の移り変わり・季節の移り変わりと人々の生活


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