青組PYP「将来の夢」~交通安全教室~

先週、子どもたちに、「大きくなったら、何になりたいか決まってるの?」と聞いてみました。

すると…「サッカー選手!キャプテンになりたい」
「ピアノの先生。だってピアノ習っててね、なりたいなって思ったの」
「アイドル!お歌が大好きだから」などなど、たくさんの声が。
「まだ、決められない」「お医者さんにもなりたいし、電車の運転手さんにもなりたい」
「野球の選手!警察官にもなりたい」などなど、いろいろな夢を想い描いている様子の子どもたち。
本や図鑑を開いて、いろいろなお仕事のことを調べて始めています。


ご家庭でも、おうちの皆さまが、ご自身のお仕事についてどんなことをしていて、
どんな役割を担っているのかをお話ししてくださった様子。
それをメモしていた子も。


これから、園生活のなかでの出会いを生かして、身近なお仕事について知る機会をつくったり、
キャンパスや園周辺のお散歩を通じて、いろいろなお仕事に触れたりしていく予定です。

今日は、山梨県警の方々による「交通安全教室」に参加。
地域でいつもお世話になっている酒折交番の方もいらしてくださいました。

腹話術人形のケンちゃんと、
「道路にとびださない」「道路で遊ばない」
「道路の右側を歩こう」「横断歩道を渡ろう」の4つのお約束をして…
「シートベルト カチャ」という車に乗るときのお約束や、
横断歩道を渡るときの命を守るおまじない「“ワン、ツー、ストップ!”」も教えていただきました。


最近、悲しい交通事故のお話を耳にします。
子どもたちには、小学校に行っても、今日教えていただいたことを思い出しながら、
安全に過ごしてほしいと思います。

交通安全教室後は、PYP探究ユニット「将来の夢」が始まっている子どもたちに、
警察のお仕事について教えていただきました。
今年も、「警察官になりたい」と憧れている子がたくさん。
「事件や事故がないときは、何をしていますか?」「1日何時間働いていますか?」
「警察官になるために、どんな訓練をするんですか?」などと質問して、目を輝かせていました。



これからも、世の中のいろいろな仕事に興味を広げていきながら、
『大きくなったら』の夢について一緒に考えていきたいと思います。



・・・・・・・・・
上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「将来の夢」のカリキュラムとして計画しております(PYPについてはこちらをご覧ください)。

◆教科の枠をこえたテーマ: 私たちは自分たちをどう組織しているのか
◆中心的アイディア(Central idea):それぞれが役割をもって生きている
(PYPでは、探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、中心的アイディア(Central idea)と呼びます。)
◆探究の流れ:・それぞれの仕事がもっている役割
・仕事と私たちの生活とのつながり、仕事と仕事とのつながり
・自分が果たしたい役割

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