黄組親子園外探究活動
みんなで、園庭やアルテア子どもファーム、十郎川の土手などで、生き物を探したり、観察したりしている黄組(4歳児)さんの子どもたち。
今日は、新たな出合いを求め、おうちの方と一緒に親子園外探究活動へ。
山梨県立愛宕山こどもの国の自然と触れ合ってきました。
森を守るお約束を確認したところで、「森の宝探し」に出発。ひんやりした木陰には、虫たちが…。落ち葉が積もった道をすすんで、「(誰かが)食べた後の葉っぱ」「ふあふあするもの」「ちくちくするもの」などを見つけていきました。「木の実」や「きのこ」「蜘蛛の巣」も発見。
池のところでは、愛宕山のことをよく知っているスタッフの方々に、ヤマアカガエルやアズマヒキガエルのことも教えていただきました。
大きなドジョウや、オタマジャクシを観察していると、ヤマアカガエルにも出合うことができ、みんな大喜び!
今年も、木の幹をおうちにしているトゲアリと遭遇!なんと、胸部と腹部の間の部分が赤く見えているのは、トゲということも知りました。
花や葉っぱなど、いい匂いのするものを見つけたり、時には、耳を澄ませて、鳥の鳴き声を聞いたり・・・目、耳、鼻、手など、いろいろな感覚を使って、身体全体で自然を感じてきました。振り返りでは、「森の宝探し」で出合ったものを、一つひとつ確認しながら、「フィールドビンゴ」のカードに穴を開けていきました。それぞれの発見したものやお気に入りのものを見せ合うことで、一人の発見がみんなの発見に!!
「身近な生き物」を探究した後は、もう一つのお楽しみ、学年みんなでお弁当。
その後も、遊具で遊んだり、親子ダンスをしたり・・・愛宕山を満喫してきました。
明日からの探究活動でも、子どもたちの「身近な生き物」への興味がどう広がっていくのかが楽しみです。
保護者の皆様、そして愛宕山のスタッフの皆様、ご協力をいただきましてありがとうございました。
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上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「身近な生き物」のカリキュラムとして計画しております(PYPについてはこちらをご覧ください)。
◆教科の枠をこえたテーマ:世界はどのような仕組みになっているのか
◆中心的アイディア(Central idea):人々は、いろいろな生き物と住んでいる(PYPでは、探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、中心的アイディア(Central Idea)と呼びます。)
◆探究の流れ:・身の周りの生き物・生き物の成長・成長・生き物が好む環境