ハロウィンパーティー

 日曜日のハロウィンを前に、ベトナムと中国から本学に留学生として来ているお兄さんお姉さんもお迎えして、学年やクラスに分かれてハロウィンパーティーをしました。


もも組(満3歳児・2歳児)さんは、フープを渡ったりクモの巣をくぐったりしてグリーンデッキまでたどり着いたら、そこでキャンディー探し。
ハロウィンにちなんだ曲に合わせて鈴を鳴らしで遊んだりもしました。


赤組(3歳児)、黄組(4歳児)さんは、ハロウィンにちなんだ〇×ゲーム。
「ハロウィンは、日本で生まれたお祭りである」(答えは×、ヨーロッパが発祥と言われています。)
「シンデレラが乗ったのはカボチャの馬車である」(答えは〇)
など、ハロウィンにちなんだ問題に正解すると大喜びだった子どもたちです。

「Trick or Treat!!」「Happy Halloween!!」と
魔女やお兄さんお姉さんからキャンディーももらいました。



青組(5歳児)さんは、なんと1学期にオンライン交流をしたベトナムのお兄さんと再会し
「ベトナムの国旗には、戦争が終わって星が見られたらいいな、っていう気持ちがこめられてるんだよね」
と交流した時のことを思い出していた様子。

箱の中に入っている保育者を当てるゲームをしたり、ベトナムのジャンケンをしたりしました。


ベトナムのジャンケンは「モッ ハイ バー(1・2・3という意味)」と言うことを教えていただいて、
お兄さんお姉さんと「モッ ハイ バー!!」

勝ったらキャンディーをもらって、
「カム オン(ベトナム語で“ありがとう”)」とお礼も言うことができました。

赤(3歳児)・黄(4歳児)・青組(5歳児)さんは、ハロウィンにちなんだダンスも踊って
とっても賑やかで盛り上がっていました。



そして今日は10月のお弁当の日。
「ハッピー お弁当~!!」とパーティー気分で、とても嬉しそうに食べていました。


ハロウィンの雰囲気を感じながら、一日楽しく過ごすことができたようです。
保護者の皆様には、ご協力いただき、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

高校サッカー全国優勝記念交流会

卒園式