卒園まであと少し

 「卒園まであと〇日だね!」と日々カウントダウンしている青組(5歳児)さん。
卒園式の練習が始まり、先日は、以前日本の紹介動画を送ったベトナムの幼稚園から
お祝いのビデオレターが届き、「いよいよ卒園!」という実感がわいてきているようです。

そんな子どもたち。
これまで過ごしてきた幼稚園の中の「好きな場所」、「好きな理由」、「その場所でする好きなこと」、などを、みんなで振り返ってみました。



すると、「逆上がりができるから鉄棒が好き」「水が冷たくて気持ちいいからプールが好き」
「ジャングルジムの上まで登ると景色が見えるから好き」「ライブラリーには面白い本がいっぱいあるから好き」
「バスは、お友達と一緒に幼稚園に来られるから好き」などなど「好き」がいっぱい!
子どもたちが幼稚園で楽しく過ごしていたことが手にとるように分かり、とても嬉しく思いました。


こちらは、好きな色画用紙を選んでランドセルをつくっているところ。

ランドセルの中に入れる鉛筆、筆箱、教科書なども用意すると
「何を入れようかな」「教科書に音符を描こうかな」と考えたり
「私のランドセルは水色だよ」「僕は青」「もう筆箱買ったんだよ」と
会話を弾ませたりしながらつくっていて
可愛いオリジナルランドセルが出来あがりました。

今日は、みんなでドッチボールやリレーをして大盛り上がりだった子どもたち。
卒園・入学を楽しみにする反面、少し寂しさを感じている様子もうかがえます。
残りの日々も、好きな場所で楽しく友達と過ごして
たくさんの思い出を胸に、卒園の日を迎えてほしいと願っています。



このブログの人気の投稿

たのしい音楽会

ハロウィンパーティー

全国学校給食週間