青組保育参加

 今日は青組(5歳児)の保育参加日。
早朝からあいにくのお天気だったため、予定を変更し山梨学院小学校スポーツ館で、山梨学院高校サッカー部の皆さんを講師に迎えて行うスポーツデ―に、おうちの方にも一緒に参加していただきました。



青組(5歳児)になって初めての保育参加なので、自己紹介をしてから活動スタート。

まずは、先週の活動を振り返って、一人1個ボールを持ち、投げ上げてキャッチをしたり、
ボールをキャッチするまでの間に、手をたたいたり・・・


そして、親子でキャッチボール。
ワンバウンドさせて投げたり、2つのボールを同時に投げ合ったりもしました。


親子でドリブルやパスにも挑戦。


向かい合った親子の間を走る鬼(コーチたち)にボールを当てるゲームでは、
ボールを当てて鬼を倒したチームが勝ち、というルールで、大盛り上がりでした。

子どもたちがコーチのドリブルするボールを奪おうとはりきって挑戦する場面も。


最後はシュートリレー。
保護者の方がドリブルをしてゴール前の青い線まですすみ
子どもが青い線からシュート!
親子で一生懸命ボールを追いかけたり、シュートが決まって喜び合ったりする姿がとても印象的でした。


保護者の皆様には、短い時間ではありましたが、
日ごろの「スポーツデー」の雰囲気を感じ、
お子様と一緒に楽しく過ごしていただけていたら嬉しく思います。
実施にご協力いただき、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

着衣泳教室

たのしい音楽会

ハロウィンパーティー