様々な刺激を受けながら

 先週は、自分たちの保育室で展開されている遊びに、他学年の友達やおうちの方が遊びに来てくれたり、他クラスで遊ばせてもらったりした黄組(4歳児)さん。



お客さんから、「これ、どうやってつくったの?」と尋ねられる場面も。
ドーナツ屋さんでは「これはね、新聞紙を輪にして、それだけだと弱いから、白い和紙を貼って、絵の具を塗ってつくったんだよ」
サッカーのコーナーでは「芝生がでこぼこしちゃって、輪(サッカーボールに見立てて切ったペットボトル)が上手く滑らないから、つるつるのプラスチックを敷いたんだよ」
など、理由もそえて説明していました。

他のクラスに遊びに行った際には、「これは何でつくったんですか?」と質問したり、
「青組(5歳児)さんに、紙でつくったバナナがあったよ。本物みたいですごかった~!」
「メガネは牛乳パックでつくったんだって!モールも使ってた」など嬉しそうに友達と伝え合ったり…
紙を溶かしていたクラスを見て、「僕たちもやってみたい」と、
いろいろな種類の紙を使って実験を始める子たちも。


誰かに尋ねられたり、他クラスの遊びを見たりすることが刺激となり、
新たな挑戦がうまれ、探究がさらに深まっているようです。

素材についているマーク(リサイクル識別表示マーク)を
おうちから持ってきてくれる子も増えてきました。


マークの意味を考えたり調べたりして
「リサイクルできるってことだ!」
「どのマークも、矢印がぐる~ってしてるでしょ。ずっと使えるってことだと思う」
「捨てたらもったいない」「きれいに洗ってもう一回使うってこと!」
「みんな工作してるじゃん!それもそう(リサイクル)だと思う」
「それって地球にやさしいってこと!?」など、
次々と声があがる様子には、保育者も驚いています。
子どもたちは、素材を自分たちの遊びに取り入れるだけでなく、
“リサイクル”や“地球にやさしい”ということも意識し始めているようです。




・・・・・・・・
上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「素材の活用」のカリキュラムとして計画しております(PYPについてはこちらをご覧ください)。

◆教科の枠をこえたテーマ:この地球を共有するということ
◆中心的アイディア(Central Idea):素材にはそれぞれ特性があり人はそれを活用する(PYPでは、探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、中心的アイディア(Central Idea)と呼びます。)
◆探究の流れ:・素材のもつ特性・素材の機能・素材の特性のいかし方

このブログの人気の投稿

風で動くもの

野球にちなんだ運動遊び

秋から冬への移り変わり