もも組さんとの交流

PYP探究ユニットで「秋の自然」を探究したり、親子遠足で山梨森林公園「金川の森」へ出かけたりするなかで、たくさんの“秋”を見つけ、遊びに取り入れている赤組(3歳児)さん。
今日はもも組(満3歳児・2歳児)さんをお客様に迎えて遊びました。

お部屋の入り口では「お熱測りまーす」と、検温してからお部屋の中へ・・・


チョコレート屋さんやドーナツ屋さんでは
チョコレート、ケーキ、いちご味のドーナツなどたくさんのお菓子が並び
「いらっしゃいませ~」「これが美味しいですよ」「はい、どうぞ」とはりきってお店屋さんになっていました。


魚釣りコーナーでは、「こうやって遊ぶんだよ」と手を添えて優しく教えてあげ、

グリーンデッキでは、お客様の前で、ドングリの入った楽器を片手にダンスを披露。

他にも、ドングリを転がすゲーム、電車ごっこ、パズル、福笑いなどなど
たくさんの遊びが広がっていて、とても賑やかでした。

「いっぱい遊べて楽しかった」「もも組(満3歳児・2歳児)さんに優しくできたよ」
と、満足そうに話していた赤組(3歳児)さん。
一緒に遊んであげたり、遊び方を教えてあげたり、部屋の中を案内してあげたりと
子どもたちなりに、自分より年下の子を気遣おうとしていたようで
そんな姿を見て、とても嬉しく思いました。

このブログの人気の投稿

高校サッカー全国優勝記念交流会

卒園式

ハロウィンパーティー