“ありがとう”“がんばって”“だいすき”が伝わるように・・・

先日、青組(5歳児)さんを招待して、劇を観てもらった黄組(4歳児)さん。


青組(5歳児)さんから「歌がきれいだった」「オペレッタが上手にできると思う!」
「かっこいい青組になれる!」などたくさんの感想をもらい、とても嬉しそうにしていました。

そんな子どもたち。
先週から、もうすぐ卒園を迎える青組(5歳児)さんに“何かしてあげたい” と、
「ありがとう」「がんばって」「だいすき」の気持ちを伝えるために何ができるか・・・
話し合いをしてきました。


「プレゼントは、気持ちが伝わるようにハートの形にしよう」と、プレゼントをつくったり、

「青組さんはかっこいいから、手裏剣を飾りにしよう」
「ありがとうの気持ちを伝えたいから、お花の形にして(メッセージを)描こう」など、
飾りやメッセージカードを準備したり、


招待状やプログラムの用意、歌の練習などもしてきました。


そして今日は、ありがとうの会当日。
会の進行も自分たちでして、みんなで楽しい時間を過ごすことができたようでした。



終わった後に、学年みんなで振り返ると
「楽しかった!」「青組さんがニコニコだった」
「(青組さんが)感動してた」「青組さんが嬉しそうで、自分も嬉しくなった」
と子どもたち。
誰かのために何かをすることは、相手を喜ばせるだけでなく、自分も嬉しくなることを実感できたようでした。

「一緒にもっと遊びたい」「長禅寺菜のことを教えてほしい」
「いっぱい助けてもらったから、今度は自分たちが助けてあげたい」など、
まだまだしたいことはたくさん。
「青組さんと一緒にいられるのも、あと〇〇日!」とカウントダウンする姿も。
青組(5歳児)さんと一緒にいられる残りの日々を、大切に過ごしてほしいと思います。


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上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「人との関わり」のカリキュラムとして計画しております(PYPについてはこちらをご覧ください)。

◆教科の枠をこえたテーマ:私たちは誰なのか
◆中心的アイディア(Central Idea):幸せは人と人との関係に影響されている(PYPでは、探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、中心的アイディア(Central Idea)と呼びます。)
◆探究の流れ:人間関係が私たちに与える影響・よりよい人間関係をつくるための私たちの行動

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