青組PYP探究ユニット「ダイナミックワールド」~みんながたのしいルールってどんなルール??~

青組(5歳児)さんのPYP探究ユニット「ダイナミックワールド」が始まっています。

10月中旬から11月中旬にかけて行う保育を、本園では「秋のダイナミックワールド」と呼び
自由遊びの時間だけでなく、クラス活動の時間を使いながら
普段より一層じっくりと、子どもたちと共に遊びを深めていっています。

毎日、様々な遊びを生み出している青組(5歳児)さん。
運動会のときにフランスを探究したことをきっかけに、フランスのいろいろな地方の料理に関心をもって、
ガレットやエスカルゴをつくり始めたり…


1学期からフィリピンのことを探究しているクラスでは、
遊びに来てくれた人たちにフィリピンのことを紹介するためのアイテムをつくったり…

「ベイブレード」のようにいろいろな素材をくるくる回して遊んでいるクラスでは、
お友達と一緒に楽しく遊べる遊び方を考えようと、試行錯誤しています。

今日は、遊びのなかで問題が起きた時にどうやって問題解決をしていったらいいのか、
実際にゲームをして、考えてみることに。



ゲームの後、NEK Eテレで放送された「アイラブみー」(制作:NHKエデュケーショナル)の
動画「みんながたのしいルールってどんなルール?」をみました。
(今年度も本園では、NHKエデュケーショナルの方と連携して、保育のなかでも「アイラブみー」を視聴して、自分の心や身体について考える時間を設けています。)

そして、お話に登場する「みー」たちの問題を自分たちのことに置きかえて、感じたことを伝え合いました。
「(問題を解決するためには、)みーたちがしていた会議をしたらいい!」と「会議」をすることに。


みんなで会議をして決めたルールに変更して、再度ゲームにチャレンジ。



ルールを変えたら、みんなが楽しめるゲームに!大成功!!
「先生チームに勝てた!」「やったー!」と盛り上がり、
「違うルールも試してみたい」「またやりたい!」とリクエストもでていました。

これからも、問題が起きた時の解決方法や友達との関係の築き方について考える機会を大切にしながら
遊びを深めていってほしいと思います。


・・・・・・・・・
上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「ダイナミックワールド」のカリキュラムとして計画しております(PYPについてはこちらをご覧ください)。

◆教科の枠をこえたテーマ:この地球を共有するということ 
◆中心的アイディア(Central idea):様々な方法によって、コミュニティー内の問題は解決する 
(PYPでは、探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、中心的アイディア(Central idea)と呼びます。)
 ◆探究の流れ:
・よい人間関係の特徴・コミュニティー内の問題解決・よい人間関係をつくるための個人の責任

このブログの人気の投稿

風で動くもの

野球にちなんだ運動遊び

卒園発表会