日本に昔から伝わる行事

 明日は、節分。
赤組(3歳児・満3歳児)のお部屋では、少し前から、節分に関する遊びが広がっています。
鬼に変身して遊んだり、




鬼の的当てをして遊んだり。


鬼の歌を振り付けしながら踊ったり、



鬼の折り紙を折ったりもしています!


「節分」は、日本に昔から伝わる行事の1つ。
紙芝居や絵本を通して、「節分」って、どんな日なのか、どんな風習があるのかなど、『昔から伝わる大切な行事である』ことを、子どもたちと一緒に考える機会にしています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記の保育は、本園のPYP探究ユニット「ぼくたちわたしたちの住む日本」のカリキュラムとして計画しております(PYPについてはこちらをご覧ください)。

◆教科の枠をこえたテーマ: 私たちはどのような場所と時代にいるのか
◆中心的アイディア(Central idea):日本には、昔から伝わる大事なものがある
(PYPでは、探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、中心的アイディア(Central idea)と呼びます。)
◆探究の流れ:
・昔から伝わる日本の行事や遊び
・日本の昔話
・日本の昔と今


このブログの人気の投稿

野球にちなんだ運動遊び

「風で回るおもちゃ」をつくってみよう

風で動くもの